瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2007年のタモラ
2008年01月07日 (月) | 編集 |
カテゴリー順だと今日はスピリット・オブ・フリーダムですが・・・
今年はなんと1輪も咲いてくれませんでしたΣ(|||▽||| )
春についた蕾はイモムシに食害され、夏以降は蕾無し・・・(/ー ̄;)シクシク

そういうわけで、次の「タモラ」を~~~m(_ _"m)ペコリ

2006年にネットのお友達から頂いて、
その香りに惹かれお気に入りになっていたバラ、タモラ。

悲しいことにこの5月23日のお花を最後に枯れてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
タモラ

梅雨に入ってすぐ、枝が次々に枯れこみ始め・・・
真夏の猛暑の時期、ついに全部の枝がダメになってしまったのです(T_T)

2007年の初め、剪定の時期まで美しい花を見せてくれたタモラ。
やっぱり無理をさせすぎたのでしょうか・・・?
どうか最後にその時の花をみてやってください<(_ _)>
タモラ
タモラ
タモラ
タモラ


いつかまた・・・手元に置きたいバラのひとつです。
---------------------------------------------------------------

2008/01/07 20:39 | ER:タモラ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
頑張ったよ♪
2007年02月05日 (月) | 編集 |
ERのタモラ♪
年末に蕾が膨らみだしたから、咲くかな?って思って切らずにいました。
1月5日はこんな感じで(^^)
タモラ

1月22日には、こんな感じになって((o(^-^)o))わくわく
タモラ

1月30日には、ついにここまできて…o(;-_-;)oドキドキ♪
タモラ

そして、今日のお花ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::
タモラ

全体像はこちら~♪
タモラ

なんと!?もうひとつの蕾も咲きそうなのです~~~。

でも。
植え替えは済ませているとはいえ、今の時期にこんなに咲かせてしまって
春にちゃんと咲いてくれなかったらどうしよう・・・( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2007/02/05 21:05 | ER:タモラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
ミルラの香
2006年10月16日 (月) | 編集 |
先日、お友達のところから頂いたバラのひとつ。
ERのタモラがきれいに咲きましたので紹介します♪
(実は他のバラは蕾をホソオビに食べられたり花がスリップスできれいに咲かなかったり・・・(T_T))

でもやっと皆さんにお見せできる写真が撮れて良かった~~(´▽`) ホッ
タモラ


手元の本を見ると「強香・ミルラ」らしい。
顔を近づけてみると、ちょっとスパイシーだけど甘く、なんとも言えない香りがする。
今まで私の庭にあったどのバラとも違う・・・刺激的な香り!
本には「スピリット・オブ・フリーダム」も「ミルラの香り」とあるけど、
自分で感じる香りは違う気がするのです。
残念ながらスピリット・オブ・フリーダムは今咲いてないので確かめられないけど
次に同時に咲いたらぜひ嗅ぎ比べてみたいものです(*^^*ゞ
タモラ

この花色と似合う(?)特徴的なよい香り・・・お気に入りになりました♪
---------------------------------------------------------------

2006/10/16 21:06 | ER:タモラ | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
