瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2007年のマーガレットメリル
2008年01月16日 (水) | 編集 |
マーガレットメリルはとても香りがいいので、
咲き始めるとすぐにコガネムシに食害されてしまうのです。
だからきれいな花の写真がほとんど残ってないのですが・・・^^;

これは5月14日。
マーガレットメリル


夏の間は全然写真に撮れるような花は咲かず・・・。

そして9月15日。
マーガレットメリル


どちらも本来の咲き方とは違うのですが・・・
どちらも綺麗だと思うのです(*^^*)


今日からバラの植え替えを始めました。
何鉢出来たかなぁ・・・まだまだ先が長いです( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2008/01/16 21:52 | FL:マーガレットメリル | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
咲いてた^^;
2007年01月05日 (金) | 編集 |
白木香の枝の陰でひっそりと、
でも、香りでしっかりと存在を主張していて・・・
それで気がつきました。
マーガレットメリル。
マーガレットメリル

硬い蕾がついていたのは知っていたのだけど
まさか本当に咲いてくれるとは思っていませんでした。

まだふさふさに葉が茂っている木香バラに、冷たい風から守られて
ここのところの暖かさで、一気に膨らんだのでしょうか?

少し花びらが痛んでいるけど
その爽やかな香りを、春にも負けないくらい辺りに漂わせていました。
マーガレットメリル


ちょっと遅いお年玉をもらった気分です(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2007/01/05 22:25 | FL:マーガレットメリル | Comment (4) | Top▲
剪定
2006年01月30日 (月) | 編集 |
今日の天気予報は「曇りのち晴れ 最高気温15℃」の予報だったから
そろそろ木立性のバラの剪定をしたいけど、これなら朝からでも作業しやすいなって思っていたのに・・・
朝、8時前にザーッと雨が降り出し‥(ーー;)
結局夕方まで小雨が降ったりやんだりで肌寒い一日でした。
でも、雨の合間をぬって午前中に予定通り?剪定をしました。

今日作業したのは全部で9品種。
御紹介するのはFLのマーガレット・メリルです。
FLにしては花も樹形も大型の部類に入るこのバラ。
春から秋、いえ、冬まで一年中絶え間なく蕾を上げる我が家でも1・2位を争う元気印のバラです。
1月末だというのにほら♪こんな風にまだ咲こうとしてます。
マーガレット・メリル

剪定前の姿はこんな感じ。去年の冬の剪定もそんなに浅くはなかったのに私の身長とほぼ同じくらいの高さになってます!
マーガレット・メリル

剪定後はこちら。1/3くらいの高さ、約50㎝程にバッサリと切りました。
マーガレット・メリル

すっきりです(*^▽^*)

---------------------------------------------------------------

2006/01/30 21:07 | FL:マーガレットメリル | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
今年1番のバラ(白)
2005年12月27日 (火) | 編集 |
今日は白いバラを・・・

白のバラはあまり家にありません。
白くて魅力的なバラは多すぎて決められないから、というのもありますが、
今日紹介するバラを育ててみて思いとどまっている、という面もあるのです。
それがこの「マーガレット・メリル」
マーガレット・メリル

バラを育て初めて最初に「アイスバーグ」とこのバラと・・・
どちらを買うか散々迷って“香りが良い”の言葉につられてこちらに決めました。
買って最初は素晴らしい花を見せてくれましたが、
その後はせっかく咲いた花はコガネムシの餌食になるし
花は小さくイマイチの花しか咲かないし・・・。
去年の秋には「掘り上げて鉢植えにしよう」と思っていたんです。
そうしたら危機を察知したのか(笑)
その年の暮れにハッとするように美しい花を咲かせ
「やっぱりもう1年様子を見てみよう」ということにしたのです。
今年は春から本当によく花を咲かせました。
春から夏はやはりコガネムシの餌食になりましたが、それを上回る花付きでカバー!
秋から冬も絶え間なくその清々しい香りを放ちながら、純白の美しい花を咲かせ続けてくれています。
マーガレット・メリル


---------------------------------------------------------------

2005/12/27 00:00 | FL:マーガレットメリル | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
清楚な白
2005年12月11日 (日) | 編集 |
少し緑がかった蕾がゆっくりと膨らんできています。
明日からまた一段と冷え込むけど開いてくれるかな・・・?
マーガレット・メリル


---------------------------------------------------------------

2005/12/11 20:13 | FL:マーガレットメリル | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
