瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
グルス・アン・テプリッツ
2012年05月23日 (水) | 編集 |
今日紹介するのは「グルス・アン・テプリッツ」です。

5月16日、開花しました。
グルス・アン・テプリッツ

5月20日
グルス・アン・テプリッツ

5月21日
グルス・アン・テプリッツ

↑3枚の花は、全部違うお花です。

好調だった去年とは逆に、今年は微妙な咲き方で…( ̄ー ̄;
この3つが、比較的まともに咲いたものなのです。

蕾の数はそこそこあるんですが、咲いた花は小さいものばかり。
中には、ミニバラサイズのものさえありますΣ(|||▽||| )
うどん粉もけっこう出ているし、あまり調子よくありません。

この品種、夏の花はアッサリなので、秋に期待しようかなぁ^^;
---------------------------------------------------------------

2012/05/23 21:01 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
摘蕾
2011年07月31日 (日) | 編集 |
今日も蒸し暑い1日です(;´Д`A ```
昼間に一瞬雨が降ったのですが…すぐに止んだので余計ムシムシします。

夏に咲かせるか咲かせないか?迷っていましたが
やっぱり、美しく咲く秋に、たくさん花を見たいので
蕾を取ることにしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

昨日から咲いている「グルス・アン・テプリッツ」
グルス・アン・テプリッツ

こんな↓蕾がたくさんついているので、ちょっと咲かせたのですが
やっぱり花弁アッサリ~の夏仕様でした^^;
グルス・アン・テプリッツ

蕾は数えてみたら30個以上あったし、春もよく咲いていたので
秋の花も期待できそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・ということで、今日、蕾は全部取りました。

他のバラも、一部の品種を除いて、全部取ったのですが
けっこう蕾が上がっている物が多かったなぁ^^;



緑ばかりで少し寂しい?庭になりましたが
夏の間しっかり株を休ませて、秋のバラを楽しみにすることにします(*^^*)。


---------------------------------------------------------------

2011/07/31 13:37 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
グルス・アン・テプリッツ
2011年05月18日 (水) | 編集 |
昨日、天気予報で「不安定な天気になるでしょう」と言っていた通り
午後から雷が鳴りだし、夕方にはまとまった雨が降りました。

でも、「所により雷雨があるでしょう」という時に
私の住む辺りでは、だいたい「降らない」ことの方が多いので
「今回も降りそうにないわ」と、遠雷を聞きながら水やりをした1時間後・・・
大粒の雨となりΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

まぁ、軒下はどちらにしてもやらないといけないのですけどね・・・^^;


今日は朝から、一滴の雨も降りそうにない程、気持ちの良い快晴です(*^^*)。
幸い、昨日の雨では痛んだバラも少なく
雨の後の晴れで、たくさんの花が開花してきましたよ♪

その中から、今回は「グルス・アン・テプリッツ」を見て下さいね♪
5月15日。
グルス・アン・テプリッツ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/18 14:02 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
中秋の名月
2010年09月23日 (木) | 編集 |
天気予報では、昨日の夕方からずっと雨の予報で
夕方も一時的にザッと降ったりしたので
「今日はお月様は見えないだろうなぁ・・・」と思いつつ
一応、外を覗いてみると・・・

P1200660s.jpg

流れる雲の合間から、こんなに美しい月を見ることが出来ましたよ(*^^*)

予報に反して、思いがけず月が見れて嬉しかったのですが
なんとなく「やっぱり雨はもう降らないのかも?」と思ってました。

でも、今朝、4時頃に雷の音で目が覚めて・・・(@_@;)
「雨は?」と思っていたら、突然!ものすごい雨音がし始めて~~~
結局、6時過ぎまで雷雨が続きました^^;
その後、雨脚は弱まりましたが、今もしとしと降ってます。

梅雨明け以降、ほんと~~~に久しぶりのまとまった降雨。
今までのように、翌日にはまたカラカラ・・・という量ではなく
そうかといって(ここら辺では)災害が起きるほどの量でもなく
今回は「ちょうどよく」降ってくれたので、ホッとしました(*^^*)

気温も前日よりグッと下がって、現在室温は25~26度。
こちらも「ちょうどいい」気温です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さて、今日のバラは「グルス・アン・テプリッツ」

昨日の朝、まだよく晴れていた時間に撮影~♪
グルス・アン・テプリッツ

でも、夏のお疲れが出たか??
「あなたは誰?」・・・ってくらい花弁が少なくなっちゃってます( ̄▽ ̄;)。

全体像もこんな風で・・・(/ー ̄;)シクシク
グルス・アン・テプリッツ

晩秋に、もう一回ちゃんとしたお花が咲いてくれるでしょうか?・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

---------------------------------------------------------------

2010/09/23 13:30 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
秋のバラ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
この間まで夏だったのに、9月ももうすぐ終わりですね^^;。
早いですねぇ・・・。

我が家のバラもとうとう剪定をせず、咲きたいように咲かせてます。
たくさんではないけど、いろんなバラが途切れなく咲くのはいいものですね。
しかも、今年の春にあまり花を見れなかったバラが、咲いてくれるとホントに嬉しくて(*^^*)

この「グルス・アン・テプリッツ」もそんなバラのひとつ。
なんと前回の記事は2年前の5月(@_@)!
思わず「お久しぶりだねぇ・・・」と声をかけたくなります~~~(;^◇^;)ゝ
グルス・アン・テプリッツ
花びらが少なめなので、“夏の花”・・・?といってもいいのかもしれないけど・・・。
グルス・アン・テプリッツ
しっとりしたこの赤は、やっぱり秋が似合う気がして・・・。
グルス・アン・テプリッツ

このバラ。地植えより、鉢植えにしてからの方が調子がいいみたいです(^^ゞ。
晩秋にもう1度咲いてくれるといいなぁ~~~(*^m^*)


ところで・・・。
シルバーウィーク最終日だった23日。
主人は仕事だったし、1日中予定も入ってなかったので
PCにたまったバラ写真の整理を頑張りましたv( ̄ー ̄)v
特に、5月に見に行った吉海バラ公園で撮った画像。
美しいバラをせっかく撮ってきたのだから、なんとかHPにUPしたくて
そちらの作業も頑張ったのです~~~。
たった4ページなんですけど(でも画像は100枚以上あったw( ̄o ̄)w !)
タグを打って作成するので、6時間以上かかってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
23日にUPしようと思ってたんですが、ちょっと修正が必要になって・・・。
一昨日の午後、1時間かけて手直しして、やっとUPすることが出来ました(^^ゞ

吉海バラ公園のページはこちらから。よかったら見てくださいね(o^∇^o)ノ

---------------------------------------------------------------

2009/09/27 13:19 | OLD:グルス・アン・テプリッツ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
