瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
もう師走( ̄ー ̄;
2012年12月09日 (日) | 編集 |
気が付けば…カレンダーの残りもあと1枚。
いつも気忙しいですが^^;、ますます慌ただしくなってきてます。

それにしても…
寒いですね~~~~~~~~(((=_=)))ブルブル
11月もずっと寒かったけど、12月になると一段と冷えてきました。
ここら辺でも先日から雪が降っているくらい寒い!!です。

そういう気候のせいか?、周囲に風邪引きさんが増えてます。
私も、11月の終わりから12月の初めにかけて風邪ひいてしまい…
最近やっと治ってきたところです^^;

皆さんもお気を付けくださいね。


我が家のバラも、こんな寒さの中で咲いているのは
11月の終わりに、軒下に移動させたバラだけになりました。
といっても、少し前に咲いたものが、寒いので散らずにくっついてるだけ?
みたいな感じなのですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

でも、この「ルイ14世」は、2日前に咲いていたので見て下さいね♪
ルイ14世

これ↑は、さっき撮ったものです。
いつもよりさらに黒く…でも、いつもより小ぶりなお花が咲きました(^^)ゝ
四季咲き性は強いですが、こんな時期に咲くのはあまりなかったかも。
だからなんだか嬉しいです(*^^*)

まだこれだけ蕾が控えていますが、…咲くかなぁ~~~^^;?
ルイ14世


バラのシーズンも、そろそろ終わりです。
来年の花の為に、植え替えとか剪定とかしないといけませんね。
特に植え替えは去年出来なかったので…
出来るだけ頑張りたいと思います(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2012/12/09 15:53 | OLD:ルイ14世 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
開花報告 その2
2012年05月13日 (日) | 編集 |
blogが出来るときに、どんどん更新しておきますね(^^)

今年は、早咲きではないバラが早く咲いたり
早咲きの品種がいつもより少し遅めだったり
…と、次に何が咲くか予測付かない面白い年ですが…^^;

本来の早咲き品種「ルイ14世」が、やっと開花したので見て下さいね♪
ルイ14世

初開花は5月8日。
いつも、4月末~GW中には咲くので、遅かったですが
去年の記事を見ると、去年も遅かったのですね~^^;

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2012/05/13 14:49 | OLD:ルイ14世 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
台風6号
2011年07月20日 (水) | 編集 |
台風6号による大雨で、あちらこちらに被害が出ているようですが
皆さんのところでは大丈夫だったでしょうか・・・。

こちらの方は、雨はあまり降りませんでした。
でもやはり風はよく吹いていたので、前日の鉢の移動はやって良かったです^^;

今朝、その避難させた鉢植えのバラが、いくつか咲いていました。

ルイ14世。
ルイ14世

春や秋の花に比べると、明るい紫で咲いたのですが
これも、なかなか可愛らしいと思います(*^^*)

ミニバラの「ナナコバラ」
ナナコバラ

ナナコバラ

これも春より薄い色でしたが、とても可愛い♪

あとは「イヨニシキ」や「ビッキーバック」も咲いてましたが
これらはイマイチ…な花だったので、咲かせず摘蕾した方が良かったかも^^;



昨日は台風で休校だった子ども達。
(あ、高校生の息子は一旦登校して、昼に帰宅したんですけどね^^;)
今日は1学期の終業式なので、休校にならなければいいけど…と心配でしたが
朝には警報も解除されたので、普段通り登校していきました(^^)

明日から夏休みですが・・・
部活やらインターンシップやらなんやらで、2人とも7月はほとんど家には居ません。
昼間は楽だけど、毎日弁当が要るので、やっぱり早起きが必要です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。
---------------------------------------------------------------

2011/07/20 16:19 | OLD:ルイ14世 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
続きますね
2011年05月12日 (木) | 編集 |
今日もまた(予報通り)雨です。

オダマキ


3日間降り続けていて、庭も水浸し・・・。

せっかく満開に近くなってた白モッコウバラやハトヤバラも
この雨で、咲いてた花はかなり傷んでしまいました(/_;)しくしく
明日から雨は上がるみたいですが・・・
明日&明後日はどちらも、別々の行事で1日留守をするので
その間に、どちらのバラもピークを過ぎてしまいそうです(T-T)

でも、これからまた次々と他のバラが咲き始めるので
気を取り直して、それを楽しみにしようと思います(*^^*)

今日は、例年よりかなり遅く咲き始めた「ルイ14世」を見て下さいね♪
ルイ14世

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/12 10:11 | OLD:ルイ14世 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
また
2010年03月31日 (水) | 編集 |
年度末のこの時期は、毎年なにかと忙しいのですが
今年は息子の進学準備も加わり、毎日バタバタと過ごしています^^;

でもそんな私の都合はお構い無しに、庭に一番変化があるのもこの時期で…
blogに載せたいこともたくさん出てくるのに
なかなか更新できないのが、もどかしいくらいです(~_~;)

今日はちょっと時間が出来たので、
久しぶりにカメラを持って庭を見てみました。

そしたら…新たな蕾を発見~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ルイ14世
ルイ14世です♪
まだまだちっちゃな蕾ですが、嬉しい~~~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


他にも少し、庭のお花を撮ってきたので見てくださいね♪
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2010/03/31 11:44 | OLD:ルイ14世 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
