瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
接木その後
2006年04月21日 (金) | 編集 |
1月の終わりに接木をしたバラ。
その後UPがないので枯らしちゃったんだろうなぁ~~と思われていそうですが・・・。
はい。その通り“ほとんど”枯れました…llllll(-_-;)llllll
5本中3本は、3月に入って突然枯れていきました。
たぶん袋を開ける時間とかタイミングにミスがあったのだと思います。
次に挑戦するときは、もうちょっと気を使わなくては。

ところで無事成長している2本の近況を♪
これは「ブルームーン」
ブルームーン

すくすくと成長し、なんと蕾もついてきましたO(≧▽≦)O ♪
ブルームーン

そのまま咲かせてみたいのが人情というものですが、
ここはグッとこらえて・・・全部取りました!
講習の時に「3月末に植え替える時に枝先を10cmくらい切る」と聞いていたのでその通りに切っています。
(ちなみに・・・記事のUPは本日ですが、ここで書いている作業をしたのは4月の初旬です)
ブルームーン


もうひとつは「?(品種名不明)」です。
私と一緒のテーブルで作業をした方が穂木を下さったものです。
どんなお花が咲くのか・・・成長が楽しみです♪
er2-s.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/04/21 12:30 | 接木のバラ | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
順調です!
2006年02月25日 (土) | 編集 |
先日記事にUPした接木のバラですが、5本とも無事ついているようです♪
どの苗からもきれいな緑の新芽が伸びてきています。
ずっと室内で管理してきましたが2日前の比較的風が穏やかな昼間に
3時間くらいこんな風に外で日光浴(笑)させてみました。
上の段の鉢花も普段リビングの窓際に並べていますが、こちらも一緒に日光浴~♪
P1050882-s.jpg


一番初めに緑の芽が出たアイスバーグはもう葉が展開し始めました!
アイスバーグ


それ以外のバラの様子も・・・

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/02/25 08:09 | 接木のバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
接木のバラ苗
2006年02月16日 (木) | 編集 |
1月31日にネットで友達になったminamiさんに誘っていただき、
「福山明るいまちづくり協議会」主催のバラの接木講習会へ行ってきました。
参加費200円で5本の台木をもらい、それに好きな品種の接木をしました。
バラの接木体験はもちろん初めてで緊張しつつも皆さんに助けられて、
怪我もせずなんとか無事に5本の苗を持ち帰ることが出来ました。
(4本は自力で、残り1本はお世話してくださった女性の方がやってくださいました(*^^*ゞ)
tugiki1-s.jpg

帰宅後は教わった通り水を吸わせた水苔で根をくるみ、プラ鉢(本当は黒のビニールポットですが)に1本ずついれ支柱を立てて、ビニール袋に入れて上を縛って密封し、室内に置きました。
tugiki2-s.jpg

天気の良い日は窓辺に寄せて、夜は冷えないように窓から離しています。
そうやって過ぎること約2週間後の2月13日。
「アイスバーグ」の芽が動いてきたのを確認出来ました!
アイスバーグ

やっぱり嬉しいですね~~~~\(^▽^)/。
この時点で他の4本はまだ変化なしでした。

そしてこれが今日2月16日の「アイスバーグ」の様子。
アイスバーグ

着々と成長しているようです~♪
その他の4本も今日見てみるとわずかに芽が膨らんできました!!
順調にいけば2月末~3月の初旬には葉が開くそうですが、
それまではビニール袋の口は開けない様にしないといけないそうです。
早く芽が成長しないかなぁ~~~~。
楽しみです(*^▽^*)。

---------------------------------------------------------------

2006/02/16 17:01 | 接木のバラ | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
