瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ザ・フェアリー
2012年06月23日 (土) | 編集 |
お久しぶりですm(_ _"m)ペコリ

またまた更新が出来なくて…
見に来て下さってた方、(*_ _)人ゴメンナサイ

今は紫蘇の出荷をしていて、それが毎日忙しいのと
学校の行事や役員会なども立て続けにあって
PCを出来る時間が、なかなか取れませんでした(;^_^A アセアセ・・

庭も、水やりと花ガラ取りだけで、あとは放任状態です。
それでも、いくつかのバラは2番花が咲き
春にブラインドばかりだった品種が、6月に入ってたくさん咲いてるのもあり
短時間でも庭に出ることは、忙しい毎日の癒しとなっています(*^^*)

まぁ、十分な手入れが出来ていないので
うどん粉病や黒点病もたくさん出ているし
相変わらずのゾウムシ被害と、スリップスの被害で
近くで見ると、いまいちなお花ばかりなんですけどね…(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



それでは今日は、前回の記事で蕾を載せた
「ザ・フェアリー」のその後?を見て下さいね~♪

ザ・フェアリー

↑は、今日のお花です。
今年は何故か?絶好調で、あふれんばかりの蕾が付き
可愛らしいお花を絶え間なく見せてくれているんですよ~(*^^*)

↓は、6月11日撮影。最初は1房の花数も多いです♪
ザ・フェアリー

まだまだ見て下さいね(o^∇^o)ノ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2012/06/23 14:41 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
梅雨入り
2012年06月08日 (金) | 編集 |
今日は朝から雨です。

明日には止むようですが…

予想通り、梅雨入りが発表されました( ̄∇ ̄)

ザ・フェアリー


今年はわりと気温も湿度も比較的低めが続き、5月も過ごしやすかったけど
これからは湿度も上がり、気温も上がってくるので
体力を消耗するような日々が始まってしまうのですね~^^;


6月に入り、紫蘇の出荷が始まったし、学校行事や役員会なども目白押し。
少し気忙しくなってきて、庭のバラのblogへのUPが滞りがちで…(*_ _)人ゴメンナサイ

実は、時間の出来た時には、5月27日に行ってきたバラ園の写真を整理していて
やっとページが出来たので、UPしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

行ってきたのは、広島市植物公園です。

ほんとは今年も、バラ園には全然行く予定がなかったのです。
でも、その日、息子が某資格試験を受けに、
1人で広島市五日市にある試験会場へ行くことになった時に
(それって、確か植物公園の近くだったよね??)
と、思い出したんですね。
1人でもどうせ交通費がいるのだから、それなら私が車で試験会場へ連れて行き
試験が終わった後で、一緒に植物公園へ行こう!…と提案。
息子の方も、1人でJR&徒歩で行くよりラクが出来るので、即OK♪(* ̄ー ̄)v

…ということで、思いがけずバラ見に行くことが出来ました~d(*⌒▽⌒*)b

よかったらこちらから見て下さいね<(_ _)>
---------------------------------------------------------------

2012/06/08 16:16 | ミニバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
今年も終わりですね
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年も不定期な更新のblogへ来て下さった皆様
本当に、ありがとうございました<(_ _*)>



いつにも増して、いろんなことがあったこの1年でしたが
とりあえず元気でこの日を迎えることが出来て、ありがたいなと思っています。


来年は、どんな年になるでしょうか?

みんながそれぞれに「良い1年だった」と思えるような…
そんな年になるように願っています。

ドワーフポリアンサの蕾

---------------------------------------------------------------

2011/12/31 15:32 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
台風接近
2011年07月18日 (月) | 編集 |
今日の天気予報では、1日「曇り」だったのですが
予報に反して朝から小雨、時々強く降っています。

最近の猛暑を思えば、今日は気温も低めで風も吹き、涼しいけど…
強風で雨が吹き込むために窓を開けられず、家の中の方が蒸し暑いです^^;

今回の台風6号は、どうやらここら辺も暴風域に入りそうなので
午前中、雨の弱い時に庭に出て
鉢植えの移動、シュートの保護、などなど…いろいろしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

これは軒下に避難させた鉢植えたち。
P1230567s.jpg

P1230566s.jpg

ここへは、蕾の付いたものや小さ目の鉢を避難させてます。

もちろん全部は入らないので…蕾のないものや10号鉢のバラは
花壇と花壇の間に、転がらないように並べて置いたのだけど…^^;
大丈夫かなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん

それと、庭で咲いてたバラはカットしましたが
↑で少し写っているこの↓「スィート・チャリオット」は、カットせずに
夕方になったら鉢のまま家の中に取り込んで、楽しもうと思います(*^^*)

スィート・チャリオット

春よりきれいに咲いてるかも(* ̄▽ ̄*)♪
スィート・チャリオット


それにしても・・・
すでに大雨の降っているところもあるようですし
あまりたくさん降って、浸水や土砂災害などの被害が出ませんように・・・。
---------------------------------------------------------------

2011/07/18 13:25 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
雨の七夕
2011年07月07日 (木) | 編集 |
今日は七夕ですが、生憎のお天気になりました。
昨日から降り出した雨は、今日も1日ずっと降り続いてます。
ギボウシ

大株になってたわわに咲いてたガウラも、雨に叩かれてこんな姿に…
ガウラ

さっき雨が小雨になった時に、写真を撮ってきました。
咲いているバラは、ほんとに少し・・・。
今日は、そのわずかに咲いてた中から、ミニバラを見て下さいね(*^^*)

七夕にピッタリな形の(?)「フェアリーウィング」
フェアリーウィング


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/07/07 16:25 | ミニバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
