瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
2007年のブレイリーNo2
2008年04月05日 (土) | 編集 |
この「ブレイリーNo2」は一季咲きのバラです。
1年に1回、忘れられない美しさと香りを残してくれる素敵なバラ。
去年も咲いてくれたときは嬉しくて嬉しくて♪
1度記事にしましたが、その時に紹介しきれなかった画像を見てくださいね(o^∇^o)ノ

ブレイリーNo2
ブレイリーNo2

部屋の中からはこんな感じ。・・・そんなに咲いてないように見える?
ブレイリーNo2

でもその反対側、お日様の当たる外側の方に向いてこんだけ咲いてるんです^^;。
ブレイリーNo2


実はこのバラ。
とてもショックなことに、真夏に枝が急激にどんどん枯れこんでしまってΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
とうとう枝が全部無くなって・・・もうダメだなって諦めてたんです。

でも真冬に抜こうとしたら、なんと!株元に赤い芽を発見!!!
もしかしたら復活するかも?と思って、そのまま様子を見てました。

そしたらね。
ブレイリーNo2

これってやっぱり生きてたのかな?
いや、でも、台木・・・ってこともありえるし・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

5月の花の時期が待ち遠しい今日この頃ですo(;-_-;)oドキドキ♪

---------------------------------------------------------------

2008/04/05 20:15 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
ブレイリーNo2
2007年05月17日 (木) | 編集 |
今日の早朝に土砂降りの雨が降り&雷も鳴って、嵐のようでした!
庭のバラは大丈夫か・・・!?( ̄Д ̄;;
と、雨が一段落したあと庭に出てみると
無残にも散ってしまったバラ、雨でも踏ん張ったバラ、いろいろ。
でもいつも思うのだけど、雨上がりのバラは一番美しいと思います。

今日ご紹介するのは「ブレイリーNo2」
雨上がりの姿がほんとにほんと~~~~~に美しかったので
今日は一番たくさん写真を撮ってました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
過去の記事を見ると、ちょうど同じ時期にUPしていて可笑しいくらいですが
そのときと同じようにたくさん画像を並べちゃいます(*^m^*) ムフッ
ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

ブレイリーNo2

似たような花ばかりで恐縮ですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
今の全体像はこちら♪
ブレイリーNo2

まだ半分くらいしか咲いていません。
2~3輪の房咲きになるのですが、間隔がまばらなので
株が花で覆われる~!という姿にはなりません。
でも香りも良くって、ほんとに大好きなバラなのです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/05/17 22:26 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その8
2007年04月26日 (木) | 編集 |
今日は「ブレイリーNO2」ブルボンに分類されるオールドローズです。
ブレイリーNO2

植えてから6年。
当初はうどん粉病がひどいバラでしたが、
去年あたりからほとんど出なくなりました。
株が大きく育ち、耐病性がついたのでしょうか?
オールドローズらしく葉がとても柔らかく繊細な印象で、新芽も美しいのです♪
ブレイリーNO2


ミニバラは「フェアリーウィング」
フェアリーウィング

よく育ってます(^^)
フェアリーウィング


セラスチウムは毎年宿根して、かなりの大株になっています。
このままでは夏に枯れてしまいそうなので、挿し芽して更新しようかな^^;
セラスチウム

チューリップはたぶん「ピンクダイヤモンド」かな?
去年の植えっぱなし球根が今年もちゃんと咲いてくれました(^^ゞ
チューリップ


---------------------------------------------------------------

2007/04/26 08:42 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ブレイリーNo2
2006年05月18日 (木) | 編集 |
一季咲きのツルバラであるこのブレイリーNo2。
ブレイリーNo2

ちょっぴりマイナーなのか・・・よそではあまり見かけません。
私がこのバラと出会ったのは5年前、HCで少しばかりのオールドローズの苗の中の一つのバラでした。
そのときついていたタグの花が気に入ったのでよく知らずに買ってきたのです。
鉢植えにしたのだけど最初の年は咲かないしうどん粉はひどいし…llllll(-_-;)llllll
3年目には東側の花壇に追いやられてしまった可哀相なバラなのです(T-T)
それがそれが!!
次の年にはほんと~~~に、うっとりするような花が咲いたんです♪
香りも上品で花を更に魅力的にします。
年に一度、この花に会えることが今は幸せなのです(*^^*)

嬉しくて昨日から咲き始めたばかりのお花をたくさん撮ったので、続きを見てくださいね(^ー^)ノ





[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2006/05/18 20:46 | OLD:ブレイリーNo2 | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
