瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
レーヌ・ド・ヴィオレット
2011年06月11日 (土) | 編集 |
今日の2つ目は「レーヌ・ド・ヴィオレット」です。

このバラ・・・数少ない地植えバラのひとつですが
植えた場所が悪いのか・・・?
よく成長はするけど花がいまいちなんですよね^^;
蕾はたくさん付くのだけど、きれいに咲くものが少ないのです。

そんなきれいに咲けた貴重な(!)花を見て下さいね(o^∇^o)ノ

6月9日撮影
レーヌ・ド・ヴィオレット

ちょっと前になりますが・・・。
5月27日撮影
レーヌ・ド・ヴィオレット

レーヌ・ド・ヴィオレット

実は、この春もこの↑の時が一番でした。
本当にもったいないっていうか・・・(/ー ̄;)シクシク

毎年毎年こんな感じなので
来年こそは鉢に上げて、場所を変えてみようかと思います。
---------------------------------------------------------------

2011/06/11 11:28 | OLD:レーヌ・ド・ヴィオレット | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
レーヌ・ド・ヴィオレット
2007年08月24日 (金) | 編集 |
一昨日夜から昨日朝にかけて、しっかりと雨が降ってくれました。
雷も・・・すごかったですよ^^;
これだけ降れば、地植えの水遣りは2~3日やらなくても大丈夫かな?
鉢植えも今朝まで湿ったままです。
まぁ、そのせいか今朝はずいぶんと蒸し暑かったですが(ーー;).。

今日は晴れる予報だから、夕方には水遣りしないといけないだろうけど
朝晩やっていた時を思うとやっぱりラクですね(^^ゞ

昨日は雨の後、この「レーヌ・ド・ヴィオレット」が咲いていました。
レーヌ・ド・ヴィオレット

木はすくすくと成長するんですが、春の蕾の数はいまひとつで
そのわずかな蕾もすぐにイモムシに齧られて・・・(T-T)
やっとや~~~~っと!まともな花を見ることが出来ましたO(≧▽≦)O ♪
レーヌ・ド・ヴィオレット

秋もちゃんと咲くかな?
咲いてくれるといいな♪

紫ついでに、もう1枚。スィートチャリオットを(o^∇^o)ノ。
スィートチャリオット

軒下で暑さもしのげるのか・・・?絶好調の花付き(^^)!
香りも春より強い気がするし♪
頑張ってくれてる嬉しいバラです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/08/24 09:40 | OLD:レーヌ・ド・ヴィオレット | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その9
2007年04月28日 (土) | 編集 |
今日は開花報告もあるのだけど~~~。
それよりショックなことがあったのでこちらをUP…llllll(-_-;)lllll。

家の北側に植えてある「レーヌ・ド・ヴィオレット」
レーヌ・ド・ヴィオレット

色が見えてきましたd(*⌒▽⌒*)b
去年は開花時期に雨が続いたため、ほとんどの蕾が腐ってしまったのですが
今年はどうかなぁ~~~?
レーヌ・ド・ヴィオレット

こんなに大きく育ち、蕾もそれなりについていたけど
ちょっと目をかけてやれなかったら、芋虫に食べられてるだけでなく
こんな被害も~~~(T-T)
レーヌ・ド・ヴィオレット

憎きバラクキバチに7~8本やられてました~~(-"-)
芋虫毛虫も、このバラだけで10数匹退治しました( ̄ー ̄;
もちろん全部処分しましたが、これ以上来ないことを祈るばかりです。

ミニバラは「フェリーチェ」
フェリーチェ

ハンギングしてます(^^ゞ♪
フェリーチェ


特売のチューリップ。
咲き始めはオレンジが濃くてあまり好みではなかったけど
最近色が薄くなってなかなかいい感じになりました。
チューリップ

ブーケのように咲いてるチューリップ。
チューリップ

一昨日ニュースで「1本の茎から15個花がついてる珍しいチューリップ」
とやっていて、ウチのを数えてみたら・・・
残念!14個でした^^;
ニュースになり損ねた~~~~?!(*≧m≦*)ププッ

---------------------------------------------------------------

2007/04/28 15:35 | OLD:レーヌ・ド・ヴィオレット | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
