瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
イヨニシキ
2011年05月17日 (火) | 編集 |
今年のバラシーズンは、例年より遅れましたが
早咲きのバラから次々に咲き始めています(*^^*)。
どんどんUPしないと、追いつかなくなっちゃいそうなので・・・
更新、頑張りますね^^;

それでは今日は、FLの「イヨニシキ」を見て下さい♪
イヨニシキ

所謂「バラらしいバラ」の花姿ですが
FLなので小ぶりだし、やや俯いて咲くので可愛い印象のするバラです(^^)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/17 14:03 | FL:イヨニシキ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のイヨニシキ
2008年01月12日 (土) | 編集 |
イヨニシキは、昨年あまり調子の良くなかったバラのひとつです。
夏に枝が枯れこんだうえ、蕾がついて咲いてもしょぼくて・・・(T-T)
春に記事に載せた以外の写真は、この3枚しか残ってませんでした(~_~;)
全部5月7日に撮っていたものです。
イヨニシキ
イヨニシキ
イヨニシキ


今、外はこのバラを撮ったときと同じように雨。
午後から風も強くなってきて、予報通りこれから寒くなるのでしょうね。
今日は少し頭が痛むし、風邪引かないように早めに寝なくては・・・^^;
---------------------------------------------------------------

2008/01/12 15:33 | FL:イヨニシキ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
イヨニシキ
2007年05月06日 (日) | 編集 |
開花が始まったのは5月1日でした。
蕾がほぐれてから、ゆっくりゆっくりと開いていきました。
5/1。
イヨニシキ

5/2。
イヨニシキ

そして5/4。
イヨニシキ

最初はオレンジの混じったなんとも表現し難い微妙色で
これはこれで大人のバラ(?)って雰囲気でしたけど
咲き切るとオレンジが少し抜けて軽やかな雰囲気に。
少女のバラ(笑)って感じがするわ~・・・と思いませんか(^^)?
今朝はもう一つの蕾も咲き始めました。
イヨニシキ

朝から雨に打たれて、ちょっと可哀相です^^;
イヨニシキ


---------------------------------------------------------------

2007/05/06 16:50 | FL:イヨニシキ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
蕾、報告その4
2007年04月19日 (木) | 編集 |
昨日の開花宣言から次はまだしばらく先になりそうなので・・・^^;
蕾の記事を続けていきたいと思います(^^ゞ。

これは「イヨニシキ」FL。
相原バラ園さんで去年購入した園主相原嘉寿雄様作出のバラです。
イヨニシキ

全体像はこちら。
コンパクトに納まってます(^^ゞ。
イヨニシキ


ミニバラは「ドワーフポリアンサ」
去年の夏ごろ購入しました。
「みさき」によく似た小さな可愛らしいお花を咲かせますが、
購入後、並べて花を比べてみると、
ドワーフポリアンサのほうが一回り小さいかも?という感じでした。
ドワーフポリアンサ

株も元気に育ってます(^^)
ドワーフポリアンサ


イヨニシキは黄色を底に含むバラなので
今日は黄色のお花をご紹介~♪

カロライナジャスミンです。
玄関先の鉢植えですが、4年間植え替えもせず水遣りだけでこんなに咲きました♪
カロライナジャスミン

こちらも植えっぱなし代表のフリージア。
6年前に植えたときは5色あったのですが、年々数が減り、
とうとう黄色だけしか残っていません( ̄ー ̄;。
フリ-ジア

これはチューリップ。
原種のなにかだと思いますが、品種名を忘れました(;^◇^;)ゝ
なぜか庭のあちこちで咲いています。
P1110176s.jpg

昔は黄色の花ってそれほどでもなかったのだけど、
気分が明るくなるので今は大好きです(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2007/04/19 10:12 | FL:イヨニシキ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
