瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ショックなことが・・・
2007年04月04日 (水) | 編集 |
地面に横たわるこの枝は
セリーヌ・フォレスティエの一番立派な枝でした。
セリーヌ・フォレスティエ

2日前に見たときに、なんだか葉に元気が無い?気がしたのですが
今日見るとこんなにシワシワに・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!!
セリーヌ・フォレスティエ

去年のうちにテッポウムシに入られていて、
年を越して大きくなった幼虫に食害されたのか?と切ってみたけど
特に異常は見つけられませんでした。
↓画像の右側が切り取った部分です。
セリーヌ・フォレスティエ

他の枝には今のところ特に問題はないようなのですが・・・。
楽しみにしていた矢先のこの現象に、ちょっとショックです(/ー ̄;)シクシク

誰かこんな経験された方、いらっしゃいませんか~~~(T_T)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2007/04/04 16:29 | OLD:セリーヌ・フォレスティエ | Comment (9) Trackback (0) | Top▲
台風に備えて・・・
2006年09月16日 (土) | 編集 |
台風13号が接近中です。
秋雨前線が刺激されて、県内でも一部の地域に大雨洪水警報が出ていましたが、
私の住んでいる地域では小雨が降った程度でした。
でも予報円を見る限り、今回はかなり影響を受けそうなので
今のうちにと鉢植えを風の当たりにくい軒下に避難させたり
つるバラの長く伸びたシュートを留めたりという作業をしました。

鉢植えを移動させるついでに、
ここのところの長雨で蔓延している黒点病の葉を取り除いたりしたのですが
終わった姿はあまりにもスッキリしすぎて・・・悲しいです(涙)
台風が過ぎたら一度消毒をしたほうがいいかな?

作業をするのが精一杯で写真を撮っていませんでした。
今日は先週撮っていたセリーヌ・フォレスティエを。
セリーヌ・フォレスティエ

真夏も絶えず花をつけましたが、暑い時期は淡い黄色の花でした。
少し気温が下がってくるとアプリコットの入ったこんな素敵な色に♪
セリーヌ・フォレスティエ

うっとりします♪
---------------------------------------------------------------

2006/09/16 20:22 | OLD:セリーヌ・フォレスティエ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
この秋最後の花かな?
2005年11月28日 (月) | 編集 |
今朝、背丈よりも高いところで一輪咲いていました。
P1040517-s.jpg

少しアップで・・・
P1040536-s.jpg

夕方にはだいぶ開いていました。
P1040539-s.jpg

背伸びして頑張って撮りました(*^^*ゞ

---------------------------------------------------------------

2005/11/28 19:45 | OLD:セリーヌ・フォレスティエ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
