瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
とりあえず・・・
2011年10月27日 (木) | 編集 |
ちょっと更新が空いてしまって…(*_ _)人ゴメンナサイ

毎日が思ってた以上に慌ただしく
その上、途中ちょっと体調を崩してしまいダウンしてたので
なかなか更新出来ませんでした(;^_^A アセアセ・・

ちょこちょこと写真は撮っていたし
バラの写真もいろいろあるのですが・・・

とりあえず今回は、今日撮った「ちょっと秋らしい」写真を載せますね^^;

赤く色づいた「ファイルヘンブラウの実」
今年はいつもよりたくさん実が付きました(*^m^*) ムフッ
ファイルヘンブラウの実

少し引いてみるとこんな感じです(^^)
実際には、もっとたくさん実が成っているんですよ~♪
ファイルヘンブラウの実


最近になって、いろんなキク科のお花も咲き始めたので…(*^^*)

毎年咲く菊(品種名は不明)。
菊

ノコンギク
野紺菊

ウィンターコスモス
ウィンターコスモス



今日もあまり時間が取れないので、このくらいで…(*_ _)人ゴメンナサイ

今のところ、週末には少し時間が出来そうなので
バラの写真を整理して、まとめて載せたいなと考えてます。

皆さんのblogへも、なかなかコメント出来てなくてごめんなさい。
ちょっとの時間に時々訪問させてもらってるのだけど
コメントまでは出来なくて、ずっと読み逃げしてます(;^_^A アセアセ・・

11月の半ばまでは、予定をこなすのが精いっぱいの状態なのですが
ひと段落したら、コメントもさせてもらいますねm(_ _"m)ペコリ
---------------------------------------------------------------

2011/10/27 16:52 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
ファイルフェンブラウ
2011年06月11日 (土) | 編集 |
昨日の午後からは、ずいぶんとまとまった雨が降りました。
天気予報で「降る」と言ってたし、バラの開花もピークを過ぎたので
一昨日の午後、少し時間が出来た時に
花ガラを切ったり、黒点病の葉を取ったりはしておいたのですが
ついでに追肥もしておけば良かったなぁ~~~^^;

先週から肩凝りがひどくなったり
紫蘇の出荷が始まったりして忙しくなったり
学校行事や会合がいろいろあったり
・・・と、そんなこんなで、またしばらくは
blogの更新や皆さんの所へのコメントも滞りがちになると思います(*_ _)人ゴメンナサイ

でも今日は、紫蘇の出荷もお休みで
子どもは2人とも部活&主人は仕事なので
ちょっと頑張ってみます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


今日はまず「ファイルフェンブラウ」を見て下さいね(o^∇^o)ノ

これは6月2日撮影。
今年はゾウムシが少な目で、毎日10数匹程度しか見ませんでしたので
割とたくさんの蕾が残りました(*^^*)
ファイルフェンブラウ


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/06/11 10:58 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
今年も
2010年05月27日 (木) | 編集 |
やる気満々!な「ファイルヘンブラウ」が、咲き始めました(o^∇^o)ノ

ファイルヘンブラウ

ファイルヘンブラウ

ファイルヘンブラウ

2階のベランダから撮ってみたら、こんな感じです~~~(^^)
ファイルヘンブラウ

このバラ。
昔懐かしい「れんげそう」を思わせる、甘い香りがするんですよ♪
もしかしたら違うかもしれないのだけどね。
そばに立って目を閉じ、深呼吸すると…
子どもの頃に田んぼでれんげそうを摘んだ、あの頃の記憶が蘇ってくるので…
いつまでも大切に、手元に置きたいバラなのです(*^^*)

---------------------------------------------------------------

2010/05/27 16:02 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
2007年のファイルフェンブラウ
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日は「ファイルフェンブラウ」を紹介です。
一度記事にしてましたが、その時にUPしていなかった画像を見てくださいネ♪

5月18日。たくさんの蕾に期待感いっぱい~~~O(≧▽≦)O
ファイルフェンブラウ

5月22日。開花が始まりました♪
ファイルフェンブラウ

5月29日。
バックには「アンジェラ」と「ギスレーネ・ド・フェリゴンド」も見えてます(*^^*)。
ファイルフェンブラウ


夏にテッポウムシに2匹も入られてしまい、成長が見られなかったのですが
虫を退治した後はなんとか持ち直したようで、ホッとしてます(^_^;)
今年もたくさんのお花を見せてくれますように・・・!


ところで・・・。
今日は本当なら、朝からある会合へ出席する予定で忙しかったはずなのですが
昨日の朝、息子が39~40度の発熱!
病院で検査すると・・『インフルエンザ(B型)』と出ちゃいまして( ̄ー ̄;
「10代の子は発症後48時間は目を離さないように注意してくださいね~」
ということなので、何時間も留守番させて外出するわけにもいかなくなり
やむなく欠席することになってしまいました。

畑を手伝いに行くのも出来ないけど、庭仕事をちょこっとやるくらいならいいかな?
冬前に種まきした花苗、まだポットに入ったままだし・・・。
まずはこれを植えましょうか(^^)
---------------------------------------------------------------

2008/03/18 09:50 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
ファイルフェンブラウ
2007年06月01日 (金) | 編集 |
「バラ大百科」では「ブルーランブラー」で出ています。
一季咲きだけど、独特の花色と棘の少なさなど?で結構人気があるのか
あちらこちらでよく見かけます(*^^*)。
ファイルフェンブラウ

我が家のファイルフェンブラウは相原バラ園から購入。
もう4年目かな?
↑の画像のような房咲きが魅力なんだけど・・・
たくさんの蕾は、毎年ゾウムシの格好の餌食になって大変!
今年も見回りを強化して蕾を死守(笑)しました~~~O(≧▽≦)O ♪
まだ固い蕾があるのに最初の花はもう散り始めていて・・・
満開写真!は無理ですが、5~6割咲いてる全体像を見てくださいね(^^)
ファイルフェンブラウ

ファイルフェンブラウ

手作り支柱がひ弱で・・・倒れそうです( ̄ー ̄;
---------------------------------------------------------------

2007/06/01 17:00 | CL:ファイルフェンブラウ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
