瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
咲いたよ♪ その3
2012年04月30日 (月) | 編集 |
同じ日に3つ開花したバラの最後はこれ。

ハトヤバラです♪
ハトヤバラ

4月27日に、2輪咲いていましたが
4月28日には、数輪が開花しました。

1か所まっすぐになってた枝には、こんな風にお行儀よく開花(^^)
ハトヤバラ

ハトヤバラはゾウムシに好かれるので
すでに10個以上の蕾が落とされちゃってますが…(ー'`ー;)
こちらも頑張って、残った蕾を死守したいと思います!
---------------------------------------------------------------

2012/04/30 10:36 | CL:ハトヤバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
剪定
2011年12月14日 (水) | 編集 |
今日は良いお天気で、暖かい1日になりました(*^^*)
ミカンの収穫もひと段落したし、予定も入ってない貴重な?日なので…
庭の手入れを頑張りましたよ~(o^∇^o)ノ

…といっても、今日作業したのは、普段誰も通らない通路のような場所^^;
幅が1mも無い狭い場所なんですが
東側で日当たりも風通しも申し分ない場所なので
細い花壇を作り、(ほっといても育つ)丈夫なバラを植えました( ̄∇ ̄)。

それが、このblogでかなり登場回数の多い「ハトヤバラ」なのです(^^)
ハトヤバラ

↑も↓も、今日撮った画像です。
ハトヤバラ

1季咲きですが、どうやら株が大きくなると返り咲くとか?

我が家の庭ではここ数年、毎年秋から冬にかけて咲いているので
返り咲くのに十分な大きさになっているってことでしょう(¬w¬*)ウププ

当然、剪定&誘引は大仕事です( ̄ー ̄;
今回はメスレーの木もかなり切ったので、余計に大変だった~~~。

これが、作業前。
作業前

そして、作業後。
作業後

朝9時半から始めて、途中昼食をサッと取り、終了したのは午後3時半。
誘引もしたけど、正味5時間程は鋏でチョキチョキ・・・。
ミカンの収穫でも1日中鋏を使うので、一応慣れてるんですが
今回は、かなり太い枝を剪定鋸で切ることも多かったため
右腕が腱鞘炎になりそうでした^^;

今夜はお風呂でしっかりマッサージをしなくちゃね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。


---------------------------------------------------------------

2011/12/14 16:58 | CL:ハトヤバラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
季節外れ
2011年11月28日 (月) | 編集 |
最近は、気温の変化も大きいし
ずっと仕事に行事にと忙しい日々が続いたせいか
きのうはまた、ダウンしてました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今日はだいぶ回復したけど、昨日1日中吐いていて弱っているので
家の中のことだけしながら過ごしてます。

でも、土日に水やりが出来なかったので
午前中に水やりだけはしておこうと庭に出てみた時に
季節外れに咲いていた花を発見~~~!(@_@;)
利休梅

利休梅です~~~。
本来は1年に1度、4月上旬にしか咲かないのですが・・・
この秋の気温差で狂い咲きしちゃったのかもしれませんね^^;

もうひとつ。
一季咲きと言われているけど、毎年返り咲く我が家の「ハトヤバラ」が
今年もまた咲いていました(*^^*)
ハトヤバラ

蕾もまだあります~。
ハトヤバラ


明日はまた暖かくなるようですね。
でも、12月に入るとまた気温が下がる予報。

今週も体調管理が難しそうですね^^;
皆さんも、どうぞ気をつけて下さいねm(_ _"m)ペコリ
---------------------------------------------------------------

2011/11/28 16:42 | CL:ハトヤバラ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
開花2号
2011年05月04日 (水) | 編集 |
昨日は一段と、黄砂が酷かったですね~~~( ̄ー ̄;
1日中、景色が黄色だし、気温は上がらないし、砂っぽいし…
アレルギーのある息子と主人、そして私にはちょっと辛かったです。

でも今日は、まだぼんやりと黄色でしたが、だいぶ薄くなってきたようで
青空も出て気持ちの良い1日になりましたよ(*^^*)
昨日出来なかった分、水やりしながら庭でいろいろチェックしました。

そして・・・次の開花を発見~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
やっぱりこれが早かった!
「ハトヤバラ」です。
ハトヤバラ
今までで1番たくさんの蕾がついているので、これからが楽しみ~(*^m^*) ムフッ

白木香バラの方は、今日はこれくらいまで咲きました♪
白木香バラ


次に咲くのはどれになるでしょうか~~?((o(^-^)o))わくわく

テレーズ・ブニエ

ラベンダーピノキオ

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/04 20:21 | CL:ハトヤバラ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
次の開花は
2010年04月23日 (金) | 編集 |
先日の画像から想像できたと思われますが…
2番目に開花したのは、この「ハトヤバラ」でした(^^)

ハトヤバラ
ハトヤバラ

今日は1日どんよりと曇っていたので、画像もちょっと暗めですが…^^;
高いところで数輪、咲いていました(o^∇^o)ノ
色付いた蕾もたくさんあります♪


でも、他のバラは変化無しです。
昨日は丸1日雨が降り、今日も曇りで寒かったので、足踏み状態かな。

天気予報では、週末は晴れて暖かくなりそうなので…
ちょっと期待しよう~~~((o(*^^*)o))わくわく
---------------------------------------------------------------

2010/04/23 16:58 | CL:ハトヤバラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
