瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
シーズン到来
2013年05月06日 (月) | 編集 |
長い間、お知らせもせずにblogをお休みしてしまい…
訪れて下さっていた皆様、本当にごめんなさい<(_ _)>

更新できずにいた理由はいろいろあって…
長くなるので、後で書きますね。

まずは、我が家にバラのシーズン到来を告げるこの「白木香バラ」をUPしたいと思います。

白木香バラ

咲き始めたのは、4月25日頃だったかな?
南側に面した部分は、ほぼ満開です♪

白木香バラ

白木香バラ

白木香バラ

2階のベランダから見下ろすとこんな感じで、まだ5分咲き位です。
白木香バラ

今年は咲き始めてから天気が良いので、花が長持ちしてくれて嬉しいです♪


さて、最初に書いた「更新できずにいた理由」ですが…
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2013/05/06 21:13 | CL:白木香バラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
切りました
2012年07月05日 (木) | 編集 |
今日も朝から雨です。

何かの出荷をしている時は、雨でも農作業があるけれど
今週から外の作業だけになっているので、今日はお休み~(^^)
久しぶりに朝からゆっくりPCが出来てます。


今日は、バッサリと切ったものを紹介しますね~( ̄∇ ̄)。

我が家の「白モッコウバラ」は、素晴らしい成長で
花の時期には、それはそれは壮観な姿を見せてくれますが
元気が良すぎて、実はフェンスがちょっとヤバいことになっているのです^^;。

白モッコウバラ

分かりますか?

白モッコウバラ

こんな風に上から覆いかぶさった枝の重みで、外れかかっているんです。
白モッコウバラ


2~3年前から気になっていたのですが、もったいなくて切れず
今までは枝を間引くことで、何とかもたせてきました。
でも、今年はさすがにどうにかしなくては!!と思い…^^;
先日雨の止み間に、思い切って作業した、というわけです。


[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2012/07/05 10:06 | CL:白木香バラ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
開花報告
2012年05月13日 (日) | 編集 |
この1週間、バラが続々と開花してきていて
水やりついでに写真だけは撮っていたのですが
毎日、地域や学校、役員関係の予定が入ってしまった上、
農作業も忙しかったため、blogの更新までは出来ませんでした。

自分の趣味や遊びのための外出は一切ないのに
どれも、欠席するのは控えたい大事な用事ばかりだったため
毎日、体調管理に気を張りながらの生活でしたが
今朝の地域の清掃を無事に済ませて…やっと一安心出来ました(´▽`) ホッ。

疲れがでたのか?午前中は、やる気も出ませんでしたが
午後からは、ちょっと気力が回復したので…(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

溜め込んでたバラの写真を整理して、これからblogにUPしようかと思います。


まずは、やはりこの白モッコウバラでしょう(o^∇^o)ノ
白モッコウバラ


↑の画像は5月6日のもので、半分くらいはまだ蕾ですが
これ位の時期が一番きれいだと思います(*^^*)
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2012/05/13 14:19 | CL:白木香バラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
咲いたよ♪
2012年04月28日 (土) | 編集 |
開花1番は、やっぱりこの「白木香バラ」でした(o^∇^o)ノ

白木香バラ

今年の春はいつまでも寒かったので、開花も遅いかと思ったけど
例年通りの初開花でした~。
白木香バラ

今の所、木の上の方にこんな感じで咲いてます。
白木香バラ

これ↑は今日夕方撮った画像ですが、実は昨日、1輪咲いていたのを発見。
正確には昨日が初開花ってことになります(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

昨日から今日にかけて、雲一つない良いお天気が続き、次々開いたようです。
この調子なら、来週末には満開になるかなぁ(*^m^*) ムフッ


ところで・・・
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2012/04/28 17:38 | CL:白木香バラ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
残念です
2011年05月15日 (日) | 編集 |
今年もかなりすごいことになりそうだった「白木香バラ」ですが…

先週の長雨で、こんな状態になってしまいました(/_;)しくしく
白木香バラ

咲いてた花は茶色くなったし、蕾も湿気でダメになったのか
晴れて日差しが出ても、全然開かなくなりました。

まぁ、もしかしたらダメになるかも…と思って
雨の前、5月8日に写真を撮っていたので、それを貼りますね。

白木香バラ

これから咲くはずだったこの蕾(5月8日撮影)も…もう開きそうにありません。
白木香バラ


これ以上の開花は見込めないし、茂りすぎて大変なことになっていたので
今日は午後から、思い切ってバッサリと切っちゃいました( ̄ー ̄;

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2011/05/15 19:04 | CL:白木香バラ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
