瀬戸内の小島でバラに囲まれた庭を夢見て育てています。 ツルバラからミニバラまで・・・ たくさんのバラ達のとっておきの姿をお伝えできればいいな~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
初・・・
2014年01月06日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします






・・・って、もう6日ですが・・・m(__)m

お正月休みも終わって、今日から仕事の人は多いのでしょうね。
我が家も、今日から普通に農作業を始めましたよ(^^)
年末に寝込んでしまってからは、しばらくのんびり過ごしていたので
久しぶりの肉体労働で筋肉痛になるかもしれませんが…^^;

皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか。

私は・・・
1~3日は、主人の実家と近所へ初詣に行った以外、家で用事を片づけてました。
4日は、自分の地元で同窓会があったので、日帰りで出席。
(同窓会は4時間滞在、往復の移動時間に7時間…楽しかったけど疲れました^^;)

そして昨日は、帰省していた息子を送るついでに、家族皆で広島市まで行ってきました♪

広島城

広島城です(^^)。

息子が一人暮らししているところから、徒歩でも行ける距離なんですよ。

そして、広島城の敷地内にあり、広島の初詣場所として有名な「護国神社」へ。
護国神社


この広島城と護国神社。
広島市には昔、数年間住んでいたのですが、実は1度も行ったことなかったんです^^;
初詣は毎年近所の神社へ行っているのですが、
今年は、せっかく近くに行くし、娘の受験合格祈願も兼ねてお参りすることにしたのです。

ここは三が日だと、すごい人出らしいですが
もう5日でしたので、程よい(?)人出で、ゆっくり参拝出来ました。
天気も良くて暖かかったし、頑張って行って良かったです(*^_^*)

4~5日の両日、長時間運転したので疲れましたが、本当に行けて良かった…

何か、今年も頑張れそうな気がします♪(* ̄ー ̄)v



今年1年が、誰にとっても良い年になりますように・・・

---------------------------------------------------------------

2014/01/06 20:26 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
初積雪
2013年01月29日 (火) | 編集 |
いつまでもお正月のTOPでは申し訳なく思っていたところへ
昨日、この冬初めての雪が積もったので…
ちょうど良い(?)機会だからと、更新することにしました<(_ _)>

雪の積もった庭


今年は冬がずっと寒く、ニュースでも大雪のことをよくやっていましたが
今まで私の住む辺りでは、雪が降っても全然積もらなかったんです。
だから昨日も天気予報を聞く限り、雪が積もるとは夢にも思ってなかったけど
朝起きて外を見てビックリ~~\(◎o◎)/!

まぁこの程度なので、日が照ればすぐに溶けてしまうと思って
正月以来、全く触っていなかったデジカメを、急いで持ってきて撮りました^^;


明日は少し暖かくなるようです。
こんなに寒さが続いているのに
庭の紅梅の蕾が、だいぶ膨らんで来ているんですよ(*^^*)
予報通りに天気が良く暖かくなれば、もしかしたら1輪くらい咲くかも…(*^m^*) ムフッ
楽しみです♪
---------------------------------------------------------------

2013/01/29 21:19 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
お世話になりました
2012年12月31日 (月) | 編集 |
今年の残りも、あと数時間。

すごくいろんなことがあって、大きな変化のあった1年でした。

悪いことも良いことも・・・いっぱい。

今年の経験が、来年以降良い方向へ向かっていくように
一段と頑張っていかなければと思います。

blogは、なかなか更新が出来なくてごめんなさいm(_ _"m)ペコリ。
今年は環境の変化があまりにも大きくて、心に余裕も少なくて…。
でも、これからも細々とやっていけたらいいなと思っています<(_ _)>



寒波が来ていて、寒い寒い年越しになりましたね。
今年最後のご挨拶は、見た目にあったかなこの画像で…≦(∩ェ∩)≧♪

チビ
主人の実家のチビ↑&ミィミィ↓
ミィミィ

この子たちに、毎日癒されまくりでした(* ̄▽ ̄*)
チビ&ミィミィ


皆様、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
---------------------------------------------------------------

2012/12/31 19:08 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
秋、いろいろ
2012年10月21日 (日) | 編集 |
前回の更新から2週間。
雨の日もありましたが、ほぼ毎日良い天気続きです。
気温的にもあまり変化はなく…
朝晩は涼しいけど昼間は少し動くと汗ばむ、という状態です。
だから、秋が深まっているなぁ~という実感があまりないのですが
庭を見ると、やはり少しずつ季節が進んでいるようです(*^^*)。

ここ数日、いろいろ撮ってみたので、見て下さいね(o^∇^o)ノ

まずはこれ。
P1260663s.jpg

朝露が、きれいにつく日が増えました(^^)

前回UPしたラベンダー・ピノキオの蕾にも…
ラベンダー・ピノキオ

ちなみに、↑は今朝の画像です。
2週間前に満開でしたが、それが終わってもう次の蕾がこんなに~(^^)

ラベンダー・ピノキオの足元に見えているのは「ランタナ」
10月になって、次々と開花中です(*^^*)
ランタナ

紫式部の実も、きれいに色付きました。
紫式部

ブルーベリーの葉も、紅葉してます。
実もついてますが…夏に熟したものから順に収穫していて
この画像のものは、下の方で最後に熟してきたものです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ブルーベリー

ハナミズキも紅葉を始め、実も成っていました♪
ハナミズキ


実と言えば、バラもいくつか色付いてきてます。

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2012/10/21 20:58 | 未分類 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
天体ショー
2012年05月21日 (月) | 編集 |
金環日食。

皆さんの所では見れましたか?

ここら辺は残念ながら部分日食だったのですが、なんとか見れましたv( ̄ー ̄)v


天気予報では曇り、朝起きた時もやっぱり曇りだったので
「やっぱりダメかなぁ…」と思っていたけど
7時過ぎ、雲の切れ目から急に太陽が出てきたので、急いで外へ~!!

我が家では日食グラスを購入しなかったので
ピンホールを使って、欠けた形を楽しむ方法をやってみましたよ~(o^∇^o)ノ

7時12分。
使用済みのテレホンカードを使って見ると、穴を通した光がこんな感じに~。
日食

ミニバラの鉢で出来た影も、木漏れ日の部分が日食の形に~~w( ̄o ̄)w オオー!
日食

7時22分、雲が太陽を隠して、影が無くなってしまったため
「もうダメかな?」と思っていたけど…
日食

・・・ん??

日食


なんとなんと!!!
この曇り空のおかげで、日食グラスを使わなくても太陽が見え始めて
デジカメでも、こんなにハッキリ撮れてビックリ~~~\(◎o◎)/!

これは、7時23分の様子です。
日食


せっかくなので、1分ごとに撮った画像を載せますね(o^∇^o)ノ
[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2012/05/21 19:46 | 未分類 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
